精神科・心療内科・内科
〒583-0884 大阪府羽曳野市野164-1
TEL 072-955-4468

 

専門外来のご案内

スタッフブログ

 

ブログ

OT   イベント   その他   心理室   デイケア  

デイキャンプ

デイキャンプ
 
5月25日、グレープヒルにキャンプに行きました。
 
火をおこしカレーを作りました。

   








楽しい一日でした。
                                 スタッフA
 

2018-06-02 15:09:18

花見

4月になり気持ちのよい季節になってきましたね。
 
パソコンのソフトを使い、認知機能(集中力・記憶力・処理速度等)を高め、
社会生活を送りやすくするプログラムも新しく始まります。
 
 
スタッフタイムでメンバーさんとフラワーアレンジを楽しみました。







2018年4月6日  近所の公園にお花見に行きました。
          桜の花がとっても綺麗でした。(M)



2018-04-11 13:23:27

3月のプログラムの紹介

こんにちは。
ぽかぽかと暖かくなり、気持ちもうきうき。☆☆☆
丹比荘デイケアでは、千代紙で「おひなさま」の壁飾りをつくりました。
みなさんが気に入った千代紙で「おひなさま」をつくりましたよ。かわいいでしょう。
表情や着物の柄も違い、その人らしさがでていますよね。
また、今回は、メンバーさんが教える側の先生になり折り紙で「菊の花」を作りました。
きれいな「菊の花」でしょう!!






 
 
<院外活動>
39日(金)高槻の明治チョコレート工場に行って来ましたよ。遠かったよー。
でも、カールおじさんが迎えてくれましたよ。
「きのこの山」のチョコレートができる工程を見学しました。
「きのこの山」の外側がダークチョコで中側がミルクチョコなんですって。
それに、このチョコレート工場は、小学生の社会見学用に建てられたんですって。
驚き!!だから、チョコレートの販売店はないんです。
でも、お土産に「カール」「マーブルチョコ」「たけのこの里」を頂きました。
「明治板チョコ」の大きな看板!!
なんと高さ27,6m×幅165,9mあり、市販の板チョコに換算すると47万個分なんですって。



2018-03-26 10:05:42

スタッフとメンバーさんの不思議な関係

大原が書く2回目のブログです。
初ブログが大原で、他の職員が1回ずつ書いてまた大原に戻ってきたので、1周したということですね。以下、少しややこしい話が続きますが、興味がある方は読んでみてください。
 
 あるプログラムで、デイケアのメンバーとスタッフとの関係について話し合いました。そこでメンバーさんはスタッフのことを、“先生”と感じておられる方と“家族”と感じておられる方がいるという話で盛り上がりました。また状況によって感じ方が変わるという方もおられました。
 わたしよりも、2回りほど年長の方たちが、「大原さんは兄のように感じる」とおっしゃってくれました。わたしはその方のことを「弟」や「妹」とはさすがに思えないのですが、けど何か分からんでもない気もするから不思議です。
 
 日々、時間や活動を共にし、同じ釜の飯を食べたり、いろんなことで笑ったり怒ったり悲しんだりすることで、デイに集まるメンバーとスタッフは何ともいえない関係性になってきます。
もちろん家族ではないし、先生と生徒ではないし、友だち同士ではないです。あくまで“治療者と患者さん”なんですけど、けど単純に“治療者と患者さん”とは言い切れない何かがあると感じるのも確かです。
大原のことを“治療者”と思う以外に“兄”のように感じるというこの変な感じです(人によっては息子や友だち、近所のいやなやつのように感じる方もおられるかもしれません…)。
 
 けど、デイケアを病院と言う治療の場で行っている以上、デイケアは“治療の場”でデイケアのスタッフとメンバーさんは“治療者と患者さん”です。
ただ、日々のデイケア活動は“治療”ぽくはないです“治療ぽくないというかたちの治療”と言ってもいいのかもしれません。“当たり前の、親しみがある、人と人との関係をつくるという治療”なのかもしれません。
 
少しこんがらがった話ですが、そんなことを日々考えながら働いています。みなさんのご意見をまた教えてください。
 
 
大原

2018-03-06 09:58:54

あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございます。
早いもので平成30年ですね。”平成”もあと少し…。個人的に少し寂しくもあり、次の元号が何か楽しみでもあります!
 
昨年は新しいメンバーさんが多く入られました。プログラムの雰囲気も変わりつつあると思います。
 
 
年末は毎年恒例のクリスマス会と、今年初の試みで忘年会をしました。
クリスマス会ではゲームや、メンバーとスタッフからの出し物をしたりと盛り上がりましたよ。



忘年会ではデイケアの畑で採れた野菜を使って水炊きをしました。最後にご飯を入れて雑炊に。絶品でした!!!



H30.1.10 デイケアスタッフ K
 

2018-01-16 07:55:37

音楽祭

先月末、デイケア音楽祭&ハロウィンを行いました。
仮装したり、メイクしたり楽しい時間となりました。



アートの時間にアレンジ習字を行い布に文字を書きました。
それぞれ個性ある作品ができました。


                                                                        スタッフ:A

2017-11-18 13:54:30

フラワーアレンジメント

おはようございます。
 
デイケアで園芸(畑で野菜作り)、手工芸、食事、栄養、らくらく体操(椅子)
 
スタッフタイム等を担当させてもらっている松本です。よろしくお願い致します。
 
プログラムに参加せずに自分のペースで過ごされ方もおられます。
 
 
デイケアのメンバーさんとフラワーアレンジメントをしました。

 

手工芸ではガラス瓶アートを楽しんでいます。(メンバーさんの作品です。)


 

2017-10-21 10:31:56

芸術の秋

こんにちは。2回目のブログです。                                                            
デイケアで看護師をして、6年目になる原田です。よろしくお願します。


 
デイの担当は、

絵画(切り絵、絵手紙、ちぎり絵、スタンプ絵など)

自炊(お好み焼き、サンドイッチ、デザートなど)

スタッフタイム(フラワーBOX、キーホルダー、プチバックなど)

と、いろいろメンバーさんと作ったり、味わったりして楽しんでいます。
 
デイでは、カラオケをしたり、麻雀や将棋などして過ごしたり、和室で寝転んだり、興味があるプログラムに参加したりと自由に過ごせる場所です。もちろん目標を持って就労プログラムに参加している人もいますよ。
 
9月は、「食欲の秋、読書の秋」デイケアのメンバーさんと餃子作りをしたり、俳句を楽しんだり、ぺットボトルのリサイクルBOXを作ったりして楽しみました。皆さんが作った調理と作品の一部です。                   












原田

2017-09-29 13:44:03

初ブログ

初ブログ                                                         
 
はじめまして。
丹比荘病院のデイケア室でブログをはじめます。
日々の活動やお知らせをのせていきたいと思います。よろしくお願いします。
 
はじめてなので、デイケアの紹介でもしてみます。
デイケアは開室して14年目になります。
スタッフは今は主に5名で運営しています。看護師・精神保健福祉士・臨床心理士がいます。
メンバーさんは、日に35名前後来られています。わいわいと仲良く過ごされている方もおられたら、マイペースで過ごされている方もおられます。
就職を目標にされている方も、引きこもり生活にならないことを目標にされている方もおられます。
つまりさまざまな方がおられるということですね。
 
うちのデイケアが大切にしていることは、それぞれのあり方をそのまま大切に、自然な雰囲気でいられること大切にすることです。
まぁすごく難しいことなんですけど、精神科の治療においては大切なポイントかな、と思っています。
 
長くなりました。これから各スタッフがぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。
 
大原




2017-09-07 09:07:41

スタッフブログを始めました

おはようございます。

本日より、丹比荘病院 スタッフブログを開始いたします。

当院デイケア、心理室、作業療法室などから最新情報の発信、当院でのイベント等を掲載してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

2017-08-25 09:37:10

コメント(0)