精神科・心療内科・内科
〒583-0884 大阪府羽曳野市野164-1
TEL 072-955-4468

 

専門外来のご案内

スタッフブログ

 

食欲の秋

食欲の秋

「食欲の秋」

デイケアでは、食生活のプログラムで「抹茶のどら焼き」を作りました。
皆さんが、各々生地を焼き、あんこと生クリームをサンドして出来上がり。
形は、大小とそれぞれですが、自分で作った充実感と美味しさで満足感もあり、皆さん笑顔が見られました。
見てください。美味しそうでしょう。





 「10月の院外活動」

柏原市の「大寅蒲鉾工場の見学」に行ってきました。
「大寅」の歴史は古く明治9年創業で天皇家にも献上していたそうです。
また、鮮魚を仕入れ石臼ですり身を作り天然塩で味付けをしていて蒲鉾の板は、香りの高い吉野杉を使用しているそうです。
蒲鉾の由来は、植物の蒲の穂に似ていることから「かまぼこ」と言われるようになったそうです。
平安時代(西暦1115年)かた蒲鉾との名が始めて登場したことから、11月15日を「かまぼこ」の日にしているんですって知っていましたか?

<蒲の穂の写真>


で、工場見学では、職人さんが吉野杉にアーチ状にすり身を形成していくんです。
写真がなくて残念。実演を見てから、様々な種類を試食をして皆さん沢山お土産を買われていましたよ。
下記の一部を全員にお土産にして頂きました。すごいサービスですね。
小学生の見学も年間何度も来られるそうです。






 

2018-11-06 09:11:50

デイケア