精神科・心療内科・内科
〒583-0884 大阪府羽曳野市野164-1
TEL 072-955-4468

 

専門外来のご案内

スタッフブログ

 

トップページ»  グループホーム

グループホーム

グループホームとは?

グループホームとは、「一人暮らしをするにはちょっと不安」と感じる人が共同生活を体験し、職員の支援を受けながら、自炊や掃除など日常生活支援を通して社会参加をめざす場所です。
“グループホームあゆみ”では、利用者相互の関係を大切にし、一人ひとりに合った社会参加の形を支援します。

 

入所すれば、どのようなサービスを受けられるか?

■相談や助言…… 人間関係の相談から役所からの書類の書き方までアドバイスします。
■食事の提供…… 夕食を提供する(休日は昼食と夕食)とともに、自炊の仕方も支援します。
■日中活動支援…… 日中活動の場を紹介します。休日の場合は遠方へ外出する際の公共交通機関の利用方法等も支援します。
■金銭管理…… 金銭管理が全くできない、上手にできない方へは、希望すれば金銭管理を行います。
■健康管理…… 薬を飲み忘れる方へは、服薬管理の工夫の仕方、また、精神状態の把握に努め、状態が悪くなることを防止するお手伝いもします。

 

月額の費用はどれくらいかかるか?

■家賃が8,000~33,000円、光熱費は約10,000円、食費約12,000円+朝食代、嗜好品と総額では約80,000円あれば生活できると思います。
※あくまでも目安のため、80,000円を超える方もいます。

 

 

入所までの流れ

■まずは、お電話での問い合わせをお願いします。その後、見学や面談、必要書類の提出、体験入所という流れをたどります。
 

≪連絡先≫
  丹比荘病院 代表:072-955-4468 グループホーム担当者まで