精神科・心療内科・内科
〒583-0884 大阪府羽曳野市野164-1
TEL 072-955-4468

 

専門外来のご案内

スタッフブログ

 

トップページ»  よくある質問

よくある質問

 

(1)初診の時には、どのくらい時間がかかりますか?また、再診の時は?

初診の方は、相談員が診察前に問診(症状や生活の様子)をとらせていただきますので、
お待ち頂く時間等も含め、1時間半から2時間程度余裕を持って受診してください。
再診の場合は問診がありませんので短くなりますが、急患の受診等、診療都合で待ち時間が長くなることもあります。
ご了承下さい。

 

(2)精神科・心療内科の病院へ初めて受診するのですがどうしたらいいですか?

初めての方は不安なこともあるかと思いますので、まず当院へご連絡ください。
事前相談をお受けいたします。

専門外来の初診の場合は、事前のご予約が必要となります。
受診前のご相談及びご予約は、お電話にて受け付けしております。
TEL 072-955-4468

 

(3)現在、他の精神科病院やクリニックに通っているのですが、そちらにも通ってよいのでしょうか?

原則、複数医院の診療は認められておりません。
但し、現在かかっていらっしゃる主治医へ相談のうえ紹介状又は診療情報提供書をご持参いただき、
こちらの病院に移られることは可能です。
また、紹介状・情報提供書のない場合はケースワーカーに事前相談のお電話をください。

 

(4)別の病院に通院しているのですが、通院先はそのままで、デイケアだけでも利用できますか?

現在通院している主治医の許可などいくつかの条件がありますので、詳しくは相談員までご連絡下さい。

 

(5)カウンセリングをうけられますか?

カウンセリングを行っております。
保険外診療になりますが、臨床心理士がカウンセリングを行いお話を聴かせていただきながら生活の質の向上に協力させていただきます。

 

(6)初診の時には、どれくらい費用がかかりますか?

お持ちの保険によっても負担額がかわりますが、3割負担の場合 約3,200円に別途薬代が掛かります。

また継続して通院される場合、自立支援医療(精神通院)制度の手続きをとると自己負担額が減る可能性があります。
(ただし、病状や世帯の収入により異なります)
手続は自治体によって異なりますのでスタッフまたは市区役所へご相談下さい。