精神科・心療内科・内科
〒583-0884 大阪府羽曳野市野164-1
TEL 072-955-4468

 

専門外来のご案内

スタッフブログ

 

トップページ»  デイケア

デイケア

 

デイケアとは

デイケアとは、精神科外来治療の一環として行われる、リハビリテーション医療です。 昼間、デイケアスタッフや他のデイケアメンバーさんとともに活動することで、病状の安定や改善を図り、地域社会での生活を続けることを目的としています。
こんな悩みを持つ方にデイケアをお勧めします。
たとえば・・・

■ 日中安心して過ごせる場所が欲しい
■ 生活の楽しみを見つけたい
■ 生活のリズムを見直したい
■ 友達が欲しい
■ 人とうまく付き合いたい
■ 再発を防ぎたい

日常生活をより快適に過ごすコツやヒントを、デイケアスタッフやメンバーさんと一緒に探してみましょう。

 

実施日時

毎日参加できなくてもかまいません。ご自分のペースにあわせて通所してください。

■実施日:月曜~金曜(外来休診日を除く)
■実施時間:9:30~15:30(半日のショートケアも行っています)
 ショートケア午前 9:30~12:30
 ショートケア午後 12:30~15:30
 担当スタッフ: 医師・看護師・心理士・精神保健福祉士など

 

1日のスケジュール


(2)交流の時間
(固定)
(1)午前の集い (3)午前プログラム
(曜日替わり)

(2)交流の時間
(固定)
(1)午後の集い (3)午後プログラム
(曜日替わり)

(1) 午前の集い・午後の集い
(10:00~10:15、13:30~13:45)

活動のスケジュールや連絡事項をお伝えします。

(2) 交流の時間 
(9:00~10:00、12:30~13:30)

メンバーさん同士の交流を深め、また普段のプログラムではやりきれなかった活動や、個人で決めた活動を行なう時間です。

(3) 午前の活動・午後の活動
曜日ごとに違ったプログラムを提供します。個人で選択してやりたいことに参加してください。
※プログラムはメンバーさんの意見を取り入れ、運営されています。

★院外プログラム
2か月に1回程度、季節にちなんだ行事、院外活動を行います。季節の移り変わりを一緒に感じましょう。

“活動スケジュール”はこちら
 
“デイケアだより”最新号はこちら

※過去の“デイケアだより”はこちらからご覧下さい。

 

費用

各種健康保険や生活保護が適用されます。また公費負担制度も利用できます。お気軽にご相談ください。

 

昼食について

病院の給食を御提供します。(但し、デイケアのみ、ショートケアの利用では御提供できません)

 

通所方法

徒歩や送迎バス、自転車、公共機関を利用して通所してください。
アクセスのページへ

 

通所するには

まず、主治医とデイケアの利用についてご相談ください。
その後、デイケアセンターの見学やオリエンテーションを通じて、スムーズにデイケアに参加できるよう、スタッフがお手伝いします。
※当院のデイケアは当院への通院患者様以外でも利用できます。詳しくはお問い合わせ下さい。
※通所の回数などに関しては、個々の患者様に応じて検討していますので、ご相談下さい。